こんばんは、アッパダァンです。

あけまして、おめでとうございます。
今年はブログを積極的に更新していけたらと思います。

何かと、年末から年始までお仕事が忙しかったです(++)

実は、明日までに大切な書類を作らないといけないのですが、
サボり癖のある私は、ダラダラ遊びたい欲望に負け先延ばしでっ、、って
まだ始めてません、考えるだけでゾッとして、ブログ書いて逃げてます。

そういう時は、嫌な事を考えるのをやめて楽しい事をしてまず深呼吸・・
スマドラを飲んで、頭を思考モードにもっていき勢いで作業を始めます!

ところで、スマートドラッグってご存知ですか?

pirasetamu


スマートドラッグ = スマドラ呼ばれていて、本来はヌートロピクスと呼ばれていました。認知改善薬として頭を活性化させたり、行動力を強化する思考サプリメント(医薬品も含む)のことを言います。

●アメリカで一躍有名になった「ピラセタム」という有名なスマドラがあります。


ピラセタム

ピラセタムは、スマートドラッグの中では最も人気のある商品です。
認知機能を強化し、学習や記憶力を向上させる
「頭の良くなる薬」を売り文句に
80年代後半にアメリカで大ブレイクしました。

脳内神経伝達物質の「アセチルコリン」の濃度を上げる作用があるので、
頭が働く原理です。私が初めて飲んだ、スマドラもピラセタムでした。


前に紹介した、コリン + レシチン + パントテン酸 で頭が働く作用と似ていますが、
こちらはアセチルコリン受容体に血流量と酸素消費を増大させることで、
「記憶と学習を強化し、脳の老化を防ぐ」と推測されています。
ヨーロッパでは、失読症の子供の学習支援に使用されたりもします。

頭が良くなりたいって、誰でも思いますよね?
その必要や、学習コンプレックスがない人は別ですが。

私は昔、記憶能力の低さとコミュニケーション能力が人より劣っている
と思い込む、コンプレックスがありました。


そこで、噂の「ピラセタム」に手を出してしまったのです。(別に悪いことでない。笑)

スマドラの効果は、プラシーボ(思い込み効果)という人もいますが、

私は、薬の作用に少し敏感で色々なスマドラを試した結果からいえることは

スマートドラックは、非常に効きます。

頭が冴える薬っていうくらいだから覚醒剤みたいなものではないのか!?
って恐る人もいるでしょう。しかし、スマドラには基本的に精神作用がありません
(気持ちよくなったり、人格に変化を及ぼす作用)、依存性もありません。

私がピラセタムを何度か飲んで効果を実感した効果は、


苦手だったことに対する積極性の向上。集中力の向上。視点が合いやすい。
頭から雑念が減り集中できる。嫌いな人と少し喋りやすくなる。


などでした。集中欠如で落ち着かないタイプの私はとてもハマりました。笑

しかし、左脳寄りの能力向上(左脳に寄った考え方になる)癖があるように思えます。

どういう事なのかを説明したいと思います。

知ってのとうりですが、

→ 右脳は、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚など五感を司る動物的な感覚脳なのに対し、
→ 左脳は、文字や言葉などを理解し認識する能力です。記憶も左脳で行います。



昔よくピラセタムを飲んでいた時に、不思議なことに気がつきました。

ピラセタムは、仕事や勉強中前に飲むと、とても思考が働くのですが、
遊びに行く際に摂取すると、あまり気分が盛り上がらない気がしたのです。

右脳が働くなくなり想像力がなくなる訳ではありません。
バランスが左脳に片寄り、それが感じ方に変化を及ぼすといった感じです。

私は、一時的に少し真面目な人になる。指向にあるように思えました。
(個人差があるとは思います。)


ですので、シーンによってサプリを選ぶのは大事で、ピラセタムは
条件があうと、確かな効果を発揮する脳活性サプリであるというのが結論です。

私は、その後色々なスマドラを試しましたが、
ピラセタムは癖がなく、非常にニュートラルなサプリだと思います。

また、以前記事でも書かせていただきましたが、ピラセタムは

コリン + レシチン + パントテン酸 を同時摂取することで、
アセチルコリン受容体に栄養分を与え相乗効果から効果が何倍にも向上します。

3種類も合わせるのは面倒でも、コリンだけは一緒に摂取してくださいね。

コリンを一緒に飲むと、脳の凝りがほぐれて頭が疲れなくなります。
ピラセタム単体だと、頭の使いすぎで脳が少し疲れる事があります

人それぞれ、効果や感じ方は異なりますが、認知力や学習能力に悩む方、
仕事効率を上げてみたい方は、是非一度試してみてくださいね!

私は今から「アニラセタム」と、コリン3兄弟を飲んで
つまらない書類作りに励みたいと思います。(笑)

「ピラセタム」の仲間である「アニラセタム」については
またの機会に紹介します!

ありがとうございました。
では!



 ■ピラセタム関連 おすすめ商品



ピラセタム(Nootropill)800mg


ホスファチジルコリンコンプレックス1200mg 【コリン成分を総合的に配合】


pirasetamu